リラックスパフォーマンスとは
スターダンサーズ・バレエ団は、「子どもも大人も、障害のある人もない人も、いっしょに楽しむみんなのバレエ」というコンセプトのもと、2018年より≪リラックスパフォーマンス≫形態によるバレエ公演を開催しています。
リラックスパフォーマンス(英語:Relaxed Performance)は、劇場空間での鑑賞に不安がある方のためにアレンジされた公演形態です。照明や音量レベルを調整して障害のある方にとっての感覚的な刺激をできるだけ排除する他、「上演中でも客席から出ることができる」「多少の話し声やざわつきを許容する雰囲気を醸成する」等、通常のバレエ公演の鑑賞マナーを緩和し、自閉症やADHDの症状などにより公演鑑賞機会が限られている方々や、バレエ鑑賞が初めての小さなお子様連れのご家族も、構えずにリラックスして鑑賞をお楽しみいただけます。
みんなが一緒にバレエを楽しめるようさまざまな工夫がされています。
- 上演中でも、休憩が必要になったときには客席の外に出ることができます
- 外に出やすい席をご希望の方のための優先席エリアを用意します
- 客席の照明を完全に暗くしません
- 突然大きな音がでる場面は、音のボリュームに配慮します
- 完全な静寂ではなくても、皆で鑑賞を楽しめる環境づくりに努めます
- 公演前に、プログラムとご家族・介助者のためのガイドを特設サイトに公開します
北九州公演
スターダンサーズ・バレエ団公演 リラックスパフォーマンス
「白鳥の湖」&「くるみ割り人形」
日程:2023年9月24日(日)
時間: 午後1時開演 (午後0時15分開場、上演時間約2時間・休憩含む)
場所:J:COM北九州芸術劇場(リバーウォーク北九州内)
チケット:大人4,000円/子ども2,000円(3才から高校生) ※2歳以下のお子様の入場はご遠慮ください。
リラックスパフォーマンスは、これまで全国6県で11公演を開催。
福岡県での開催は、今回が初めてとなります。
演目はチャイコフスキーの3大バレエより「白鳥の湖」「くるみ割り人形」の2作品を取り上げ、それぞれ45分間にぎゅっと凝縮!バレエを観るのが初めての方でも無理なく楽しめる解説付きの上演です。
プログラム
第1部「白鳥の湖」(全1幕)
上演時間:約45分
悪魔の魔法により白鳥に姿を変えられたオデット姫とジークフリート王子のドラマティックな愛の物語。
第2部「くるみ割り人形」(全1幕)
上演時間:約45分
クリスマスの夜に少女クララが体験する不思議なできごとを描いた夢あふれるファンタジー。
開演前にはわかりやすい解説付き。
第1部と第2部の間に休憩(20分間)を予定しています。
チケットについては、スターダンサーズ公式ウェブサイトのリラックスパフォーマンス公演の詳細ページをご覧ください。
このあとの公演予定
2024年1月21(日)
鳥取県立倉吉未来中心
「シンデレラ」(全2幕)
2024年2月3日(土)
神奈川県民ホール
「白鳥の湖」(全1幕)&「迷子の青虫さん」
2024年2月12日(月・祝)
埼玉会館
「白鳥の湖」(全1幕)&「くるみ割り人形」(全1幕)