東京・六本木の国立新美術館内にあるミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」のSFT GALLERYにて、2019年12月23日(月)まで、
Laboratorio Zanzaraによる作品展示販売会が開催中です。
Laboratorio Zanzaraは、イタリア北部トリノでデザイナーとソーシャルワーカーが共同で設立したNPO福祉法人です。 芸術や創作を通して彼らの個性を大切にし、 想像力と手仕事による高いクリエイションで社会との関わりを深めています。
この「Laboratorio Zanzara Exhibition イタリアソーシャルデザイン」では、デザインと福祉のフィールドを中心に、社会の課題を創造的に解決するクリエイティブチーム「NAOKO」と共に、ロックとユーモアにあふれた作品や言葉の数々を紹介しています。
Laboratorio Zanzaraの利用者の毎日は笑ったり、怒ったり生きる喜びと愛にあふれています。日本でもこんな素敵な世界をつくりたい。そんな思いで「NAOKO」がLaboratorio Zanzaraの紹介を始めて8年間の間に生まれた日本での取り組みも紹介しています。